JUN292020

洗濯たたみ一枚おいくら?

よしおかさんちのもうすぐ4歳の百さまは、最近お金稼ぎに興味津々。というのか、お手伝いで、洗濯たたみ一枚1円とかで、30円稼いだりしている。でもそれが、ガム3個にしかならない事に、「お金もっとほしー!!!!」と大爆発したりしている。自分の食べた食器を片付けた時も、お金を要求される。でもそれは、自分のことだからお金はもらえないよ、という。私は言いながら、少し自分の頭に「?」を感じる。

 

では、私はほぼ毎日家族5人分の洗濯物を畳んでいる。いや実際はタタミキレター!なんて日はない気がする。常に何かが洗濯機の中を回ってるか、ベランダに干してあるか、たたまれずに転がっているか、たたまれているのにしまえてないか。やり切った感を感じづらい家事だと思う。でも試しに、「一枚たたむと1万円だ」と自分に言い聞かせて、たたんでみた。「1万円、2万円、3万円…10万円…63万円!!!!!!」そう、たった15分くらいで63万円も稼げたのだ!なんだかそれだけで有意義な時間を過ごせたと思う自分。お金って面白い。それで何か買いたい、とか、どう使いたい!とかないのだけど、たたむ時間がもったいない!とたたまずに引き出しへ突っ込むこともよくあるが、一枚1万円ならたたもうかな〜と思う自分が「?」だ。