AUG32020

手も目も塞がっているが耳は空いている


3人目を産んだ大阪市生野区にあるmotherゆり助産所。

私の「千のおうち」構想(詳しくは、プロジェクトページを見てね)に似ている面がある素晴らしい助産所だ。赤ちゃんを産む場所が、こんな場所が当たり前になれば、この国は、全体的にもっと素敵に、そして、自分で考え、決めれるようなお母さんが増え、その振る舞いが子どもへと伝染していくのであろう。

こんなにも贅沢に、さらに病院よりお安く、出産できる場所があるのに、なかなか「良さ」は、体験しないと伝わらない。。。

なので、産後の母親たちの集いである「ゆりね」のラジオを有志で初めようとしている。言い出しっぺなので、アイコンとか作らないとなーと描いてみた。


 

あー眠い。もうだめだ〜。

最近疲れが取れないなー。

ユンケルがガソリンやめたーい。

朝歩けると調子がいいが、一番下の子のタイミングがかなりむず。