AUG192020

まいにち

毎日更新していこう。それにかける時間はマックス1時間。いや、そんな時間をどう生み出すのか謎だが、とにかく毎日更新する、と決めないと、このサイトがバケツになり得ない。ほんっとーに、毎日の家事に私の創造力はのみ込まれていく。タスクにタスクが重なってやってくる。一日の終わりに何の達成感もなく、そしてタスクが残ったまま次の日を迎える。そして、またやってくるタスクの連続。あ!面白いことの始まりのアイデアのようなものを思い浮かんでも、メモしようと思った時には、水の泡になっている。しかし、その泡の中にあった空気は、今もあるはずだから、また色々が組み重なった瞬間に思い出すだろう。あーこれを書きながらも、夏休みの子どもたちに、何度と邪魔され、イラつかせられる。はぁーというため息ばかり。そこまでしても美術家を貫こうと頑張る私の原動力はなんなんだろうか。ただの主婦や母に集中して生き抜いていけないものなのか。

それに集中して生きていくことは、できないだろう。私は人間らしいんだと思う。自分で意識していなくても、今この瞬間に満足せず、一生足るを知れない人なのだろう。


 

このサイトで、生活の中で、ちょっとした苦痛や毎日せねばならぬこと等を、自分の表現の方法として置き換えたり、レクリエイトできないか。


 

まずは、何とかこのサイトという場に寄りかかり、内容は未完成であれ、「毎日続けていく」ということで、精神の危険回避と、創造の亀行進を進めていこうではないか。