SEP12020

疲れたら休んでね。期待してます!

今晩さっきまでH夫婦とスカイプで、コロナ期の生活について話を伺った。自分が何を聞きたいのかわかっていないのか、どうやったら上手な取材になるのか、もう15人目くらいなのに、一向にわからない。。。マイナスなことが聞きたいのかなー。

 

そうか、わかった。私は自分を信じられないから、外の情報に引っ張られるか、比べたいかして、自分を律したいのかもしれない。

H婦人は、外の情報とか聞きたくないのは、不安ではないからだ。不安になると、外の情報を得て、みんなが向いている方を向いてしまう。それはまるで子どもがカルタ遊びで、みんなが注目している場所に団子のようにみんなが集まってきて、そこに無いのにそこに絶対あることになっちゃってる状態に似ている。
 

周りが見えなかったら、周りをみなかったら、冷静にマイペースに自分の世界を楽しめるのだ。